QUESTIONS
よくある質問

 

クリーナーについて
Q.HEPA仕様の有無

マイクロ特殊フィルタ(0.3u/99.8%)搭載の機種NDH-100がございますので、ご検討いただけますと幸いです。

Q.切粉・液体吸引の可否

NWシリーズのみいずれも回収可能です。ただし、引火性の液体は回収できません。
尚、液体回収時にはフィルタを外して使用してください。切粉の場合はホース内での詰まりにご注意ください。
※NDSシリーズ・NDH-100は除く

Q.吸引力の低下

取扱説明書を参照の上、該当箇所をご確認ください。

Q.モーターが回転しない

取扱説明書を参照の上、該当箇所をご確認ください。

Q.排気から粉塵が漏れる

取扱説明書を参照の上、該当箇所をご確認ください。

Q.フィルター交換時期

集塵物・使用時間・使用環境等により様々ですが、フィルター清掃後吸引力が回復しなければ交換時期です。

Q.フィルタ清掃(メンテナンス)方法

取扱説明書を参照の上行なってください。

Q.デモ機について

NW-100.105.205.308R.NDS105F/T のデモ機がございます。
返却の際はダストを廃棄しお客様にて発送をお願い致します。

Q.フィルタを含めたアフターパーツの種類と購入先

公式ショップで取り扱っていない部品については当社へご相談ください。

Q.部品販売を行なっているか

公式ショップで取り扱っていない部品については当社へご相談ください。

Q.故障・修理時の対応

取扱説明書を参照ください。
弊社工場にて修理対応を行なっております。詳しくは当社までご相談ください。

Q.粉塵爆発の対策

帯電防止フィルタ(NWシリーズの場合)をご使用いただく程度となります。
完全防爆にはできません。

Q.連続運転可能時間

NW、NDH、NDS型、約30分。NWV型、連続運転可能ですがフィルターが目詰まりしたままの運転はおやめください。また、間欠運転は故障の原因になりますので行わないでください。

Q.ホースの長さは変更できるか

2.5M刻みで20Mまで変更できますが、長尺になると吸引力が低下しますので、詳しくは当社までお問合せください。

Q.電圧変更は可能か(200V.400Vなど)

単相200Vのみ対応可能です。(NWシリーズ/NDS-T型のみ。NDS-F型は対応不可)

集塵機について
Q.屋外・HEPA・防爆仕様の有無

各種オプション仕様は可能です。担当者へご相談ください。

Q.パルスが作動しない

エアーの供給、配管バルブの確認をしてください。取扱説明書の点検と保守を確認してください。
ご不明な場合は当社までご連絡ください。

Q.消音対策について

各種オプション仕様は可能です。担当者へご相談ください。

Q.吸引力の低下

フィルターの清掃、または交換をしてください。ファンの回転方向を確認してください。
取扱説明書の点検と保守を確認してください。

Q.モーターが回転しない

モーターコイル抵抗、絶縁抵抗、軸受をご確認ください。電圧をご確認ください。
取扱説明書の点検と保守を確認してください。

Q.排気から粉塵が漏れる

フィルターの点検をお願いします。(目詰まり・破損)取扱説明書の該当箇所をご確認の上、ご不明な点がございましたらご連絡ください。

Q.フィルター交換時期

粉塵の種類、運転時間、清掃状況により変わりますので日々の点検でご確認いただく事をお勧めいたします。一般的には布フィルター約2年、成形フィルター約3年となります。

Q.フィルタ清掃(メンテナンス)方法

取扱説明書を参照の上行なってください。一部フィルタを除きお預かり洗浄サービス有(有料)

Q.デモ機について

200V型集塵機のデモ機はございません。
NBS-103、NJF-1000Bはデモ機がございます。ご返却の際はダストを廃棄し元払いにてお客様より発送をお願い致します。

Q.故障・修理依頼時の対応

まずは取扱説明書記載の「故障の状況」から点検箇所をご確認ください。それでも改善されない場合は、ご購入先または当社までお問合せください。

Q.粉塵爆発の対策

安全増防爆対策型がございます。但し完全に爆発防止するものではありませんので、ご了承ください。

Q.フード等周辺パーツの製作

ダクトホース、フードの製作も行なっております。当社までご相談ください。

Q.ダクト工事の対応

各種ダクト工事(集塵機設置含む)対応しておりますのでご相談ください。(要打合せ/要現場確認)

Q.ダクトを販売しているか

各種ダクトをご用意しておりますのでご相談ください。

Q.集塵機の遠隔操作はできるか

外部接続端子(機種によりオプション部品必要)より接続・操作可能ですのでご購入前にご相談ください。

Q.動かないので見て欲しい

まずは取扱説明書記載の「故障の状況」から点検箇所をご確認ください。それでも改善されない場合は、現地へお伺い致します。(保証期間外は有料)

Q.異音がするので見て欲しい

まずは取扱説明書記載の「故障の状況」から点検箇所をご確認ください。それでも改善されない場合は、現地へお伺い致します。(保証期間外は有料)